5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

紺野あさ美が謙虚ながら答えるスレッド その11

100 :衝撃の事実 ◆iELpURpSVY :04/05/11 22:55 ID:V22RZZjy
ノノノ人ヽヽ
ノ从 o・-・)<この二人は豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎で尾張の国にいて、
織田信長の家来だった頃に。幼少の頃から武将として育てられた
人達です。通称かれを尾張組と言います。これに対して石田光成など関が原の戦いで
西軍にいた譜代の武将を近江組と言います。(秀吉が初めて大名になったのが
長浜ですからね。)基本的に尾張組は武にたけて、戦上手な武将が多いのに対して、
近江組は政治力にたけた人が多いのも特徴。尾張組は正妻の北政所を支持し
近江組は側室の淀君を支持してるのが特徴ですね。

さてその尾張組の加藤清正、福島正則がブレイクしたのは秀吉が織田信長の後を
継承する大事な戦いである賤ヶ岳の戦いに勝利し、その時の功労者がこの二人を含めた
7人で(後にこれを賤ヶ岳の七人槍と言われております。)。秀吉の家臣として頭角を現して
きます。 しかし近江組との対立は激しく。特に石田光成とはソリが合わず。(石田光成は
秀吉に代わって理不尽に人事等を決めたりしてましたし。)そして朝鮮出兵にしても
まるで追放するかの如くこの二人を追いやったりしました。そして秀吉の死後、尾張のボス、
北政所は(不妊症)ゆえに跡取りがいなくて、跡取りのいる淀君が豊臣家内に幅を効かせたため、
これに対抗しえる大外様、家康に頼るわけです。(もう一人の大外様前田利家が死んだせいも
ありますが)そして関が原の戦い、大坂冬・夏の陣で、徳川家の外様として加藤、福島は
50万石以上の大大名に抱えられるんですけど。福島はほとんどいわれのない謀叛の疑いを
かけられてお家とり潰しにされ。加藤清正に関しては彼の孫にあたる人物が同じようにお家
とり潰しとなりました・・・。

あと加藤清正は名古屋城の堀を作った事でも有名ですよ。

35 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)