5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悪夢】「放送番組センター」の道徳CM【再び】

1 :提供:名無しさん:04/05/09 15:04
=アニメーション版=
・戦後の日本、復員してきた男が焼け野原になった日本を歩く。
場面は変わって、男は大工姿で、材木にカンナを当てている。
思うことは一戸建てに住みたい、白い米のご飯が食べたい……。
今(昔で言う今ですから1970年代前半ですね)は団地ができて、形的には一戸建てがもてるようになった。
大量生産、大量消費。日本は豊かになった。
オープンカーで高速道路を走る男。
だがしかし、そんな時代は終わった。これからはモノを大切にしようではないか。
最後にはスーツをびしっと決めた男がスポットライトにあたる。
※使い捨てるのではなくモノを大切に、と啓発なCM。 (BGM+ナレーション。SE+セリフ無し)
・雨の日の街中。人々が傘を差して街中を往来する。
信号待ちをしていた男の人が車の泥はねで汚れる。男は顔を左右に振って泥を落とす
隣に設置されていたポストも擬人化されて体を左右に振る。
ナレーション「雨の日は歩行者にも気を配りましょう」
水溜りの前でいったん停止し進む車。信号待ちをしていた男はニッコリ。
※雨の日の運転は歩行者に思いやりのある運転を、と啓発するCM。 (BGM+SE+ナレーション。セリフ無し)
・街中を歩いている男。交差点で出会い頭にもう一人の男。
譲り合う二人。
『どうぞ』『どうぞ』『ありがとう』
場面は変わって海を泳ぐ男。遠くから猛スピードでやってきて男の前でボートが止まる。
譲り合う二人。
『どうぞ』『どうぞ』『ありがとう』
また場面は変わって横断歩道を歩く男。遠くから警笛を鳴らして猛スピードで車がやってくる。
それを無視し口笛を吹きながら横断歩道を歩く男。
車と男が激突!!
……かと思ったら、男のほうは無傷で、壊れたのは車のほうだった……
※譲り合う気持ちを忘れずに、と啓発するCM。 (BGM+SEのみ。ナレーション、セリフ無し)

2 :提供:名無しさん:04/05/09 15:05
・ごみがたまっている擬人化された掃除機。
それでもなお使いつづけていくため、掃除機胴体がだんだん大きくなる
そして最後には爆発。掃除機の目はバッテンになっていました。
ナレーション「掃除機にたまったごみはこまめに捨てましょう」
迷路の中をひっきりなしに動く掃除機。
※掃除機にたまったごみはこまめに捨てましょう、と啓発するCM。 (BGM+ナレーション。SE+セリフ無し)

・ゆっくりと道を歩くカタツムリの親子(3匹)。
その後ろからスポーツカーに乗ったバッタがカタツムリ親子のそばに止まる。
『後ろに乗るかい』と誘うバッタ。『乗る乗る!』とカタツムリの子。
『やめなさい!』と父カタツムリ。それを見たバッタは急発進してその場を去る。
勢いよく発進したのでビックリしたカタツムリ親子は殻の中に逃げ込む。
その後、そのバッタは坂の向こうで事故を起こし、黒煙を上げる。それを見つめる親子。
夕日に向かいながら歩くカタツムリ親子。振り返って、笑顔をこちらにまく。
※無謀な運転を止め、安全運転をしましょう、と啓発するCM。 (BGM+SEのみ。ナレーション、セリフ無し)

3 :提供:名無しさん:04/05/09 15:07
・大きなお寺を囲む大きな塀。そこには【落書き禁止】の立て札。
それを無視して落書きする学ランを着たヤンキー(1970年代の)が落書きをしている。
落書きによってできた子鬼がヤンキーの手からマジックペンを奪い、
白い塀一面を黒に汚してしまう。
ナレーション「たった一つの落書きが大きな落書きを生み出します」。
しまいにはヤンキーの顔も真っ黒……その場を立ち去るヤンキー。
塀にはヤンキーのいた後が真っ白に残っていた。
ナレーション「記念に、と文化財を汚さないでおきましょう」。
※やって来た記念に、と文化財に落書きをするのはやめましょう、と啓発するCM。 (BGM+SE+ナレーション。セリフ無し)

・テレビつけっぱなし、水出しっぱなし、ガス強火、照明つけっぱなしの状態で、お父さんが
「まーったくうちのもんはやりっぱなしだよ!」
「見ないテレビは消すっ!」
「蛇口はちゃんと閉めないと水がもったいない!」
「炎は中火で十分」
「誰もいない部屋は消灯消灯…っと」
とお父さん、自分の部屋で読書。しかし、なにやらウトウト……
ナレーション「おや、お父さん、読書ですか?」
とお父さん、コロンと横になって寝ちゃった。
ナレーション「あ、あれれれれ……お父さん、電気、電気!!」。
お父さんは煌々とつけっぱなしの部屋で寝ちゃいました……。
※限りある資源(エネルギー)を大切にしましょう、と啓発するCM。 (珍しくBGM+ナレーション+セリフ。SEは無し)

4 :提供:名無しさん:04/05/09 15:07
=実写版=
・省エネを促すCMで家庭内でよくやってしまうこと。
「野菜を洗うとき、水の出しっぱなしはいけませんよ」
「見ていないテレビは消しましょう」
「省エネについてあちこち、目を配ってますか?」
といって最後は目にズームイン!!(目が左右に動く。これが不気味だった)
※限りある資源(エネルギー)を大切にしましょう、と啓発するCM。
・久々に運転する奥さん。助手席に座る旦那さん。
信号が青になったら急発進、信号が赤になったら急ブレーキ……
それを繰り返す奥さん。たまらず旦那さんが、
「あのなぁ、ガソリンも資源なんだ。資源の無駄遣いはやめてくれ」と一言。
「だったらあなたが運転すればいいでしょ!」と逆切れし急加速する奥さん。
ヘッドレストに頭を打ち付け「うわっ、ごめんなさい……」と情けない声を出す
※運転の仕方に気をつけましょう、と啓発するCM。
・おじさんが車の整備をする。といっても、ボンネットを開けて、
「埃を取らないと空気が入りにくくなります」といってエアエレメントの埃を取ったり、
「足回りの泥も余計なお荷物」といって泥を落としたりして
少しでも車の負担を軽減してガソリンの無駄遣いを減らそうと促すCM。
※ちょっとの工夫で燃費があがります。限りある資源を大切に、と啓発するCM。
・「世の中すべて省エネだ!」ということでおじさんが
ちり紙交換を呼んで、家中の家電製品を全部持っていってもらう。
「うん、省エネ省エネ!」と満足のおじさん。
しかし最後に残ったお気に入りのラジカセまで……
ナレーション「おやおや、ちょっとやりすぎ」。
※限りある資源を大切に、と啓発するCM。
・おでん屋台でのやり取り
おでん屋の親父と客が会話をしている。省エネを促す親父に対して、客が資源は買えばいいと反論。親父は、全世界で産出される石油を、徳利の中に入っている
お燗をした日本酒で見立て、日本の産出量はこんなもんだ、と
オチョコを逆さにして、そのくぼみに日本酒を注ぎ、わかりやすく説明。
あまりの少なさに客も納得せざるを得なかった。
※限りある資源を大切に、と啓発するCM。 (なお、二人の顔は出てきませんでした。)

5 :提供:名無しさん:04/05/09 15:08
・各地の有名な文化財が画面に写る。
しかし、よく見ると落書きが……
更に、白い壁に蹴ったような靴の足跡がくっきりと(これが一番不気味だった)。
※文化財を大切にしましょう、と啓発するCM。

・宇宙から見た地球。
宇宙では電気は貴重な資源です。
宇宙では電気かみそりではなくぜんまいを巻きかみそりを使います。
※電気を大切に使いましょう、と啓発するCM。
・紙片がひらひらと舞う。よく見てみると電話帳の一部。
その近くの公衆電話ボックスで男が電話帳を開いている。
しかし、肝心な部分が破られている。実はさっきの紙片はこの電話帳の一部だったのだ。
ほかには百科事典には肝心の写真部分がカッターナイフで切り抜かれている画も。
※みんなが読む本は大切に扱いましょう、と啓発するCM。

6 :提供:名無しさん:04/05/09 15:09
……とまあ、思い出しただけでもこれだけあった。でも他にもあったはず。

そんなトラウマCM、もっと教えてください。

7 :提供:名無しさん:04/05/10 00:03
山(空き地?)に捨てたタバコの吸い殻から炎が起きてだんだん広がるCMがトラウマ
「ホンの小さなタバコの吸い殻が...」というやつ

8 :提供:名無しさん:04/05/11 12:47
>>7
うぐう。思い出しちまった。チト鬱。(-.-));;

9 :提供:名無しさん:04/05/12 14:20
動画とかあるの?

10 :提供:名無しさん:04/05/12 20:31
>>9
ttp://netspace.cool.ne.jp/33/omake/oldcm3.html
に10本ほど。上4つに下に6つ。

このうち、
>>3の最初が「らくがきは貧しい心の…」というタイトル。
>>5の最初が「放送番組センター5」というタイトル。
>>5の真中が「放送番組センター3」というタイトル。

どれも、部屋を真っ暗にして、音量を出来るだけ最大にして20回くらい繰り返して
見ると……ガクガクブルブル(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

11 :9:04/05/12 21:30
>>10
(((( ;゚Д゚)))サンクスブルブル

9 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)