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縮みシネスコの劇場を語るスレ

1 :最寄り劇場がそうなんです:04/03/12 23:55 ID:BMtzx0pP
ビスタからシネマスコープになるときに
スクリーンの上下が縮んでしまう劇場を語りましょう

2 :名無シネマさん:04/03/12 23:56 ID:AC44FICF
知らないで行くと悲しいね。

3 :名無シネマさん:04/03/13 00:09 ID:COIdb6fo
>>1
ネーミングのセンスがいいな。笑ったよ。

シネコンに多い。カネ返せって言いたくなる。

4 :名無シネマさん:04/03/13 04:01 ID:/ORdBuH+
>>1
恵比寿ガーデンシネマ
ワーナーマイカル板橋の小さい館
シネマメディアージュの小さい館
あと、思いつかない。
俺は上下がちじむとこは大嫌いだ。金返せと思う。


5 :名無シネマさん:04/03/13 05:51 ID:ksNNoEyZ
シネスコは上下が縮む。それは仕方がない。
では、スタンダードはどうか。これは左右が縮む。
一貫してねえじゃねえか、ヴォケ! スタンダードは上下に伸ばせ!

6 :名無シネマさん:04/03/13 11:35 ID:Dexz7qqb
シネコンの小さい部屋はみんな縮むよ。

7 :名無シネマさん:04/03/15 04:36 ID:yZEyFibI
35mmのシネスコが縮むんならわかるが、70mmだったら暴動がおこる。

8 :名無シネマさん:04/03/15 05:20 ID:dQbCYAEq
>>7
70mmで劇場に供給される映画はもうないだろう。
撮影が70mmだとしても、
劇場に届くのは35mmに左右圧縮されているものなはず。



9 :名無シネマさん:04/03/15 15:52 ID:xzIGb4V3
渋谷エルミタージュが縮みシネスコですな。
日本劇場は縮み70mmとゆーか70mmシネスコより
70mmビスタの方が大きかった。

10 :名無シネマさん:04/03/16 02:15 ID:Z9ffvzA/
>>9
よくわかりません。
70mmはシネラマじゃないの?
本家ヴィスタヴィジョンは70mmとか言わないし。

11 :名無シネマさん:04/03/16 07:49 ID:4WQlzSTE
名古屋の名鉄東宝、中日シネラマ劇場での「エイリアン2」はビスタサイズですが70mm上映と銘打たれていました。
(この板の「中日シネラマってまだある?」スレに関連情報あり)
おそらく画面の両端が黒味になってて、その部分はカーテンで隠してたのではないかと・・・。

12 :名無シネマさん:04/03/16 12:31 ID:hOVBSxov
ちょっとスレ違いだが、
ブラザー・ベアはスコープとビスタを使い分けてるのがいい。
最初、カーテンが全部開ききっていて何かと思ったよ。

13 :名無シネマさん:04/03/16 13:04 ID:29Qiglip
>>12
まるで「モンタナの風に抱かれて」みたいですね。

14 :名無シネマさん:04/03/16 14:37 ID:ERYE4ARM
>>13
そんな映画もあったな。
踊る大捜査線 the movie 2もスタンダードからスコープに変わった。
オズの魔法使いのようなカラーに変化も面白い。

こういった作品は
縮みスコープの劇場だと悲惨なことになるな。

15 : :04/03/16 14:54 ID:1vloZfZP
ワープディメンション方式だな

踊る2の場合は厳密にいうと違うが

16 ::04/03/16 16:29 ID:CD+F4bMZ
>>10
えーと、70mmはフィルムの幅の事、シネラマは上映方式の事なのです。
元々はシネラマって別モノだったのですが、後年のシネラマは
70mmフィルムをリボン式湾曲スクリーンに投影するとゆーモノで、
通常のスクリーンに投影する場合の呼称はただの70mm、
150度に湾曲した一枚スクリーンに投影するD150などもありました。
ちなみに通常は70mmの縦横比はシネスコよりちと狭い1:2.2ですが、
1:1.85のビスタサイズでプリントされた70mmとゆーのもありまして、
「E.T.」や「バック・トゥ・ザ・フューチャー」、>>11さんが書かれている
「エイリアン2」なんかは70mmビスタ上映でした。
で、純粋に70mmで撮影されている映画は「ライアンの娘」以降は
「遥かなる大地へ」と「ハムレット」くらいで、あとは全部35mm撮影で
プリントだけが70mm、というものばかりでした。
長文失礼しました。

17 :名無シネマさん:04/03/16 16:53 ID:29Qiglip
>>16
解説ありがとうございました。

18 :名無シネマさん:04/03/16 19:57 ID:5Z6exE1g
>>15
ま、踊るはゆっくり広がるだけだからな。

19 :名無シネマさん:04/03/16 20:04 ID:ttuVy5lO
広島にあった東宝の映画館にも強烈な縮みシネスコの部屋があった。
もともとロビーだった空間の一部を区切って無理やり作ったらしくて、
一列あたり10席くらいの、ウナギの寝床みたいな・・・
あれはひどかったニャー。せっかくの「用心棒」が台無し。

20 :名無シネマさん:04/03/17 00:39 ID:5FBhzd6I
ワーナーマイカルもちぢむよ。

21 :名無シネマさん:04/03/17 07:12 ID:UMl0Pz2J
縮む前にシネスコサイズの作品なのにビスタのままの映画館あるよね。
あれも最悪だよ。

22 : :04/03/17 11:09 ID:le7ywpoc
>>21
さすがにそれはないだろう

23 :名無シネマさん:04/03/17 14:31 ID:WA/8Oz4A
>>19
噂の広島宝塚2ですね。
まるで額縁のようなスクリーンだとかw
行った事はないのですが話の種に一度いってみたいです。

24 :芳忠LOVE:04/03/18 18:03 ID:cVMtGxXY
>>22
いや、ある!地元の劇場で「バグズ・ライフ」見に行ったらビスタで映してて、
「これシネスコじゃなかったっけ?」って思ったの。でよく見るとキャラが縦長・・・。
スコープの映画を引き伸ばさず映写し、更に上下マスクして映してたの!

25 :名無シネマさん:04/03/18 19:28 ID:mQRMMSQc
>>25
そりゃひでぇなぁ。
シネスコの比率がヘンな劇場、ってのは東京にもぽろぽろあるけど。
渋東シネタワー1のシネスコはどー見ても1:2.1くらいだし
(ここに昔あった渋谷東宝のシネスコは逆台形シネスコだった)、
三軒茶屋中央のシネスコは1:2.5くらいある。

26 :名無シネマさん:04/03/21 04:22 ID:cSCXk1zT
>>22
昔の新宿東急

27 :名無シネマさん:04/03/21 16:03 ID:fP3MJDog
>>12-15
「ギャラクシー・クエスト」「ブレイン・ストーム」なんかも。

28 :名無シネマさん:04/03/22 01:17 ID:wOHRcbjC
>>1
×縮みシネスコ
○伸ばしビスタ

スクリーンの縦と横、どちらを一定に保つかの違いなだけ。
そんなに気にするな。

>>12
フィルムには最初からアナモフィックで記録してあるけどね。
単に、左右の領域を使ってない(黒くマスキングしてある)だけで。

29 :名無シネマさん:04/03/22 09:25 ID:UXgzoUBM
>>25
昔の渋谷東宝を憶えてるとは・・・。
映写が極端に上から映していたのでそうなってしまいました。元々演劇の小屋だった筈。

30 :名無シネマさん:04/03/22 12:28 ID:ZeO0QbQH
今は無き高崎東宝はまさに縮みシネスコだった。横が少し広がって、縦が少し縮んでたな
そのとき見たゴジラ2000が劇場で見る初めてのシネスコだった。左右トリミングで上映かと思ってたから安心したな

>>24
一昨年にゴジラ×メカゴジラ見にいったときにあったな
スクリーンサイズが直前にやってたハム太郎(ビスタ)のまんまで上映開始。当然映像は縦長
あわててシネスコサイズになるが、今度は幕が開ききってないから、幕の上から映しちゃって…
トリミングの勉強させられてしまったよ。冒頭数十秒、話が頭に入らんかった…

31 :12:04/03/25 09:42 ID:jQgOh7T3
>>28
そりゃそうだ。
天地マスキングのビスタもビスタと呼ぶのと同じ感覚で言ったのだよ。
あくまでもスクリーンに映し出される画面比率で書いただけさ。

32 :名無シネマさん:04/04/01 20:30 ID:K4IQBViy
名古屋グランド5(元はグランド4。その前は駅前シネマ、さらにその前はトヨタシネマって名前だったらしい)。
見たい映画はやたらここでかかって参った。・・・もう無いけどね。

33 :名無シネマさん:04/04/11 23:06 ID:cbbRgUcX
縮みシネスコはいやだなあ。仕方ないのかな?

34 :名無シネマさん:04/04/12 17:29 ID:i7OT9uDu
でもテレビで観るシネスコサイズのビデオやDVDは縮みシネスコですよね。
たとえワイドテレビでも。

シネスコモニターを開発して欲しい。

35 :名無シネマさん:04/04/22 03:13 ID:MANBi/Ww
>>34
ワロタ。でもシネスコサイズっていっても色んなタイプがありますからね。

36 :名無シネマさん:04/04/22 08:11 ID:wL78cfeL
初期のものを除けばぜんぶ1:2.35じゃないの?

37 :名無シネマさん:04/04/22 11:03 ID:MANBi/Ww
バットマンはビスタとシネスコの間のサイズでした。

38 :名無シネマさん:04/04/22 22:48 ID:PDDpUQeb
間ってなに?

39 :名無シネマさん:04/04/26 09:51 ID:zyZe/rus
ビスタとシネスコのあいだ。

40 :名無シネマさん:04/04/26 15:17 ID:RzTNoFTc
ビスタが1:1.85でシネスコが1:2.35だから1:2くらい?
それは映画館の上映ミスでは?

41 :名無シネマさん:04/04/28 10:36 ID:aJs29zAr
>>40
バットマンは70mmシネスコ作品でしたが、1対2.35ではありませんでした。
ミラノ座や渋谷パンテオンのような優秀劇場で見た。DVD見てみ。サイズわかるよ。

42 :名無シネマさん:04/04/28 12:50 ID:XqZ2zzg1
AMCシアターズ 大型ハウスは左右に広がるが、それ以外は縮む

43 :名無シネマさん:04/04/28 13:55 ID:DUi4Lm7A
「バットマン」を終わり間際にパンテオンで見ようと思ったら、
6Fの渋谷東急に移動していました。
これじゃ70mm上映にならないと思い、別の日に丸の内ルーブルで観賞。
ところがあの小さな劇場では、少しも迫力ないんだよね。
本当に70mm上映?って感じで。
でも、70mm映画を復活させて欲しいよね。
今では70mmやシネラマの存在を知らない人も多いようだし。


44 :名無シネマさん:04/04/28 19:22 ID:jHvJmWw1
まぁ、縮もうが何しようが正常なアスペクト比で
上映してもらえば俺は全然文句無いっす。

一番腹が立つのはアスペクト比をオリジナルと
変えられてしまうこと。映画館の上映設備などの
問題はあると思うが、これは本当に腹が立つ。

何年か前に銀座の東映で「風とともに去りぬ」を
観に行った時のこと。「シンドラーのリスト」の
予告編(ビスタ)が終わって、本編が始まる時に
スクリーンに何の変化も起こらない。
「あれ?」と思う間に上映開始。
ビスタサイズの「風と共に去りぬ」を見せられた。

休憩時間中に抗議しに行ったら
「スタンダード用のレンズが無いのでご了承ください」
という返事。だったら最初からここで上映するなよ。
それかちゃんと「お断り」を出しておけ、と思った。

45 :名無シネマさん:04/04/28 21:01 ID:cdy/7TiW
>>44
最悪だな、それ。

スクリーンサイズとは関係ないが、以前に横浜の
映画館で「ニュー・シネマ・パラダイス」のリバイバル上映
をみたときに、張り紙があって
「この作品は古いため、映像にキズや乱れがあります」
って書かれてた。
古いプリントならみんなキズがあるのかよ?
なぜ正直にニュープリントじゃなく、また、上映プリントの
現在に至るまでの扱いや保管が悪かったといえない?

46 :名無シネマさん:04/04/28 23:08 ID:FaBklpVc
ビスタ 1.85
シネスコ 2.35
70mm 2.2
バットマンはimdbでは1.85。70mm上映では横に黒味があったと思われる。

上映プリントは映画館が所有しているのではない。傷があるのは横浜の映画館のせいと厳密には言えない。
古いプリントで、その映画なら頻繁に上映を繰り返しているだろうから傷も多いだろう。


47 :名無シネマさん:04/04/29 04:46 ID:cC/rUp31
>上映プリントは映画館が所有しているのではない。
>傷があるのは横浜の映画館のせいと厳密には言えない。

いや、それは分かるんだ。
ただ、古い映画=キズがあるのが当然みたいな表現が気になっただけ。
新作でもキズだけのプリントもあるしさ。

48 :名無シネマさん:04/04/29 07:47 ID:iQz1gant
縮みシネスコの評判が悪いのは当然だと思います。
映画ファンとして気持ちは凄く分かります。
でも・・・・縮むからこそ正常な画面比で本来の画面が見られるわけです。

縮みシネスコ以上にヒドイのは、ビスタサイズとシネスコの映写画面がほとんど変わらない劇場です。
予告編が終わり、シネスコ本編が始まる時、左右の黒カーテンが15センチほどしか
移動しない・・・・・この時の虚しさに比べれば私は縮みシネスコはまだ許せます。

名古屋のピカデリー3、4がまさにこれです。
閉館したけれどグランド3、4もそうでした。すべて中日本興業

ようするに、シネスコの左右をスクリーンに映さないのです。
画面の両サイドをカットしての映写です。

こういう映写に接すると縮みシネスコにして欲しいとすら思います。


49 :名無シネマさん:04/04/29 16:14 ID:56StNXjB
>>48
ほとんどテレビサイズと一緒だね・・・。

50 :名無シネマさん:04/04/29 18:43 ID:oPSN4MW6
作品によっては上下をカットしてシネスコサイズにする場合もあります。T3の予告はビスタだったけど、シネスコサイズの本編と見比べたら、
同じシーンでもビスタの方が上下の部分が写ってました。死霊のえじきは本編ビスタでした。予告はTVサイズでしたが、同じシーンでTVサイズ時は全身写ってたゾンビがビスタだと顔の部分が写ってなかった。
ちょっとスレ違いになりましたね。

51 :名無シネマさん:04/04/29 22:59 ID:3Y7Zj61b
それはスーパー35

52 :名無シネマさん:04/04/30 19:16 ID:7lROmZix
>>48
「中日シネラマってまだある?」のスレ主さん?

53 :名無シネマさん:04/05/03 18:52 ID:60NcnfjL
スーパー35ならシネスコにしなくてもビスタでもいいんですか?監督が決めるのですか?
スピルバーグの映画がビスタが多いのはその関係ですか?

54 :名無シネマさん:04/05/03 20:20 ID:LujX1Re0
かつての、画質を犠牲にしても、ただひたすら安上がりにシネスコの映画を
作るためのスーパー35と、
フィルムの粒状性の飛躍的な向上ゆえに、2次使用を考慮して
シネスコの映画でさえスタンダードのフルフレームで撮影しておく方法を
区別しないと、分かり難くなっちゃうと思うぞ・・・

世の中には、というか2ちゃんねるの「映画通」の中には
フルフレームで撮影したシネスコ作品は、映写の際、上下にマスクをして
シネスコにしていると本気で思っている者が少なくないから・・・・

この問題は、紙切れに図を書くと簡単に説明できるんだけどね・・・・・・

55 :名無シネマさん:04/05/03 23:31 ID:hN9XmLo9
50氏が何を知りたいのかわかんない。
オリジナルはフルフレームと言いたいような気がしないでもない。
古くから様々な方式が出たり消えたりしてるから調べてみたら?

54氏の前半はテクニスコープ?

スピはアナモが嫌いなんでないの?マイノリティリポートがアナモで驚いた

56 :名無シネマさん:04/05/04 02:38 ID:/NNeNNQS
T3とかは上下をカットしてるよ。ビスタ版の予告と、シネスコ版の本編を比較したら
そうだった。

57 :名無シネマさん:04/05/04 04:27 ID:xj3SQiMV
54は私ですが完全に勘違いしていた・・・・

画質を犠牲にしていたのがテクニスコープで
サウンドトラックの部分も使うフルフレームの撮影がスーパー35ですな。

スーパー35の作品はどのサイズでも作れるわけだけど
サイズによって構図が変わってしまうのは当然のことで
>>50 >>56 は当然のことを言っているわけです

でも、つくづく映画における構図の概念が崩れてしまったと思います


58 :名無シネマさん:04/05/04 08:57 ID:dAcH3yZG
>>57
でも構図と画作りは違うしねえ。難しい。

59 :名無シネマさん:04/05/04 22:19 ID:dQk22fUa
監督もそんなにこだわってないんじゃない?
映画館の比率もいい加減だし。ビデオだって怪しいもんだ

60 :名無シネマさん:04/05/05 23:43 ID:hX69qcjD
>>59
一般論で片付けて良い問題ではない。気にしている監督もいるからね。

61 :名無シネマさん:04/05/06 10:27 ID:qetdubGQ
『タイタニック』のDVDがLB収録しかない
のは監督の意向だということだしね。
キャメロン監督はたしかにこだわり派だが・・・。

62 :名無シネマさん:04/05/06 10:31 ID:t4ejalyd
おまえら、どんどんスレタイから離れてってる・・・



63 :名無シネマさん:04/05/07 02:40 ID:KUcuxwNi
んでバットマンのサイズが中間って何?

64 :名無シネマさん:04/05/09 05:01 ID:h1Vna5rC
スーパー35で撮ったものをビスタ、スタンドードでソフト化、または放映する際
画面の左右がかなりオミットされるのはどういう原理なのだろう?

分かる方、いませんか?

65 :名無シネマさん:04/05/09 18:23 ID:1rr0LxaU
>>61
ビデオ版はTVサイズのもあった。地上波でオンエアした時も
TVサイズだったと思う。

66 :名無シネマさん:04/05/09 21:40 ID:gucXw7iZ
>>64
ケース・バオ・ケースだと思う。
シネスコ作品の場合、顔のアップなどをシネスコ準拠の天地で撮れば
ビスタやスタンダードにトリミングする際に左右を切ることになる。
いくらフィルムに写っているからといって、スーパー35のコマの上下
ぎりぎりまで画面に入れると、アップの時に迫力を殺してしまう。
フィルムに写った情報をすべて生かすことだけが重要なのではない。

67 :名無シネマさん:04/05/09 23:56 ID:ytM+PU3E
>>64
スーパー35で撮る場合、TV放映時やパッケージ化の
トリミングを考えて、画面を構成する専門スタッフがいる。
つまり、両左右がカットされてもなるべく影響が無いように
計算する専門スタッフがいるんだよ。
「T2」なんかに参加してる。

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