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日本映画って同じ役者使いすぎじゃないか?

1 :ペニス・ホッパー:04/04/19 18:03 ID:5C74ukDK
味があって器用だから使いたいのはわかるけど、もっと斬新な
キャスティングして欲しいよ。
邦画を立て続けに数本見たら、どれにも顔出してるじゃん。
いくらなんでも出すぎだろって感じ。
どこの映画にもどっかに顔出してる。

例えば岸辺一徳。
例えば根岸季衣。
例えば大杉漣。
例えば田口トモロヲ。
例えば寺島進。

ちょっとうんざりなんだが、どう思う?

2 :名無シネマさん:04/04/19 18:09 ID:DYHFo+DO
10年位前にデーブ・スペクタ−が「緒形拳は何人兄弟?」とか
皮肉ってたな、緒形ばっかり邦画に出てるの見て。

3 :名無シネマさん:04/04/20 00:06 ID:RWWwZfdu
黒沢清映画の役所広司。

4 :名無シネマさん:04/04/20 00:08 ID:s0cL/8W+
竹中直人も。

5 :名無シネマさん:04/04/20 00:14 ID:EFOPnpSL
>>4
確かに竹中直人を同じような役どころで使う監督が多すぎるな。
ちょっとバカじゃないのか?
「ウォーター・ボーイズ」の監督とか、「ミスター・ルーキー」の監督とか。

6 :名無シネマさん:04/04/20 01:24 ID:BdX3Wo+b
>>1
同意だけど、大杉漣を使う人はせいぜいしれてると思う。それをいうなら
>>3-4氏が言うように何で役所広司と浅野忠信と麻生久美子と永瀬正敏と
竹中直人と最近の妻夫木聡と山崎努を何故例に入れないのか?

7 :名無シネマさん:04/04/20 03:14 ID:TntNS7gC
>>6
大杉漣や田口トモロヲは、出演数を競っているような人なので、電話一本でスケジュールが
空いていたら来てくれる人だからでしょ?

それと、主演クラスの場合、メジャー役者を企画書に入れておかないと、企画が通らないだけじゃ?
脇役の場合は、プロデューサーや監督とツーカーな人の方がやりやすいので呼ばれるのでしょ?

それに、「役者」もピンキリで沢山いるけど、映画やTVの要領がわかっていてすぐに
「使える」人って、限られてくるみたいだし。
プロデューサーも視聴者も観客も、よく見る顔の方が安心できるし。ヘンに知らない
人が出てくると、「誰、あれ?」と不安になったりしてw 層が薄いんだよ。

8 :名無シネマさん:04/04/20 03:45 ID:EFOPnpSL
>>6
>>1で挙げられている役者と、そのメンバーじゃ数が違いすぎる。
妻夫木や浅野、役所などは「どの作品にも出てる」というレベルじゃないよ。
>>1のメンバーが主役になることは殆ど無いしな。

9 :名無シネマさん:04/04/20 03:54 ID:ESBT7QOB
ハリウッドも酷いし、どこの国でもそんなもんなんじゃねーの?

10 :名無シネマさん:04/04/20 04:00 ID:FvvwqPlL
田中要次はちょっとしか出てこないことがほとんどなんだけど
目立つから話と関係なく彼に目がいっちゃうな。

11 :名無シネマさん:04/04/20 06:02 ID:NQX2C7WB
浅野忠信と麻生久美子には正直お腹いっぱい。
あと名前忘れたけどDAKARAの声やってる人も
もういいだろって感じ。

12 :名無シネマさん:04/04/20 06:11 ID:Vgrrym9W
>>11
浅野は単館系のスターですからね。麻生は色がついてないので使いやすいのでしょう。
2人とも、CMで稼いでるけど、バラエティやドラマ露出は控えてますし。

13 :名無シネマさん:04/04/20 08:46 ID:Bumc83mD
>>5
ピンポンの監督も追加してくれ

14 :名無シネマさん:04/04/20 09:30 ID:HlDhROHP
>プロデューサーも視聴者も観客も、よく見る顔の方が安心できるし。ヘンに知らない
人が出てくると、「誰、あれ?」と不安になったりして

だみだこりゃ

15 :名無シネマさん:04/04/20 10:37 ID:DbtK+q2o
小津をみたら、どれもこれも同じ人達が出ていました。

16 :名無シネマさん:04/04/20 13:24 ID:McDWKblT
>>15 ジョン・フォードとかモナー。

17 :名無シネマさん:04/04/20 14:18 ID:EFOPnpSL
まあ、黒澤もだけどなw(昔は俳優そのものが少なかったか・・・)。

18 :名無シネマさん:04/04/20 14:25 ID:fcKEiUwm
日本人はやくざはベンツ。女はヴィトン。
要するに「これ使っておけば安心。」という冒険嫌いな安定思考が多い。
要するに事なかれ主義の臆病ものやね。

19 :名無シネマさん:04/04/25 15:55 ID:uLHebSaL
現在20レス以下のスレを下から順にageています

20 :名無シネマさん:04/04/25 22:36 ID:xc1QsLRP
上手い新人を発掘するのは結構大変なのだということでしょう。

モデル上がりで演技下手ってのはドラマでは多いけど仕方がない事なのでしょうかねえ。

21 :名無シネマさん:04/04/30 16:47 ID:pdAP+Alm
妻夫木って去年か一昨年の一年間に4本ぐらい映画出てなかったっけ?

22 :名無シネマさん:04/04/30 20:05 ID:ZOm+9y4x
本人が言ったわけじゃないけど
大杉漣は若いころに苦労したらしく、それで今仕事があるだけで
ありがたいと思っているというのを週刊誌で読んだことがある
撮影時ににもいろんな人に気を使い腰も低く、スタッフからの評判も
かなりいいって書いてあったよ

23 :名無シネマさん:04/04/30 23:38 ID:vjB0dXh9
男モデル上がりはもういい。
伊勢屋とか荒田とかあの辺。
見た目がいいだけってかんじ。
近い将来にはムラジュン、田辺誠一みたいになるんかな?

24 :名無シネマさん:04/04/30 23:59 ID:VxhwMEMn
層が薄いってことなんだろうな。
狂気を演じられる役者は、役所だけ?っつー感じだもんな。松田優作、惜しい人をなくしました。

25 :名無シネマさん:04/05/01 04:27 ID:Gm967kk7
個人的な好みになってしまうのかもしれないけど
浅野はスクリーン映えするからいい、永瀬は100歩譲っていい、
ムラジュンの良さがどうしてもわからない。
彼の代表作って何?何で使われるの?うーあの旦那だから??
自分の中で邦画7不思議のひとつだ

26 :名無シネマさん:04/05/01 18:57 ID:6Ps/cb/u
同じ役者ばっか使ってる監督プロデューサー氏ね

27 :名無シネマさん:04/05/01 21:40 ID:BstXUTVT
国が狭けりゃ、人も少ない(人口密度は高いか・・)当然役者の数も
アメリカなんぞに比べりゃ少ない。香港映画観てみな、日本以上に
同じ役者でてるぜ。デーブ・スペクターの皮肉だと、うぜぇよな
そんなにアメリカがよけりゃさっさとかえっちまえよ。

28 :名無シネマさん:04/05/01 21:53 ID:d1e46y11
最近のアメリカ映画も同じ役者ばかり使うというか、
内容とかオチがすごいワンパターンだよな。

29 :名無シネマさん:04/05/01 22:00 ID:FQ4hUhYI
迫なんとかって奴もよく出てない?
最初、ジョビのマギーがこんな役で?とか思ってたら違ってた。

30 :名無シネマさん:04/05/01 22:00 ID:L7eEnRkX
テレビで見飽きた顔を金払ってまで劇場で観たくない。
高倉健や渥美清は立派だったよ。

31 :名無シネマさん:04/05/01 22:29 ID:aFSEcZ9X
>29
それ誰?

32 : :04/05/01 22:42 ID:1Txwn8HB
>>23
伊勢谷は大嫌いだけどなんとなく素質とか才能みたいのはある気がする。
ARATAは大好きだけど役者やらなくていいと思う。

正直もういいよって思うのは麻生久美子と流せ正敏

33 :名無シネマさん:04/05/02 18:20 ID:/Lt4y0oG
>>31

迫英雄
http://www.jmdb.ne.jp/person/p0676560.htm

自殺サークルのキャリア上司役・・・が一番有名か。
そんなたくさん出てるようにも思えないけど。

34 :名無シネマさん:04/05/02 18:51 ID:XcNrD2j5
同じ奴ばっかでほんと見る気がしない
「半落ち」なんかほんとオンパレードだったよ。
ドラマかと思ったもん
もう絶対邦画は見ん。

35 :名無シネマさん:04/05/02 19:02 ID:mROrzcFJ
大杉漣ってケビン・ベーコンみたい

36 :名無シネマさん:04/05/02 22:02 ID:W1JIgAXL
松重豊モナー

37 : :04/05/02 22:20 ID:dj5E5dH6
>>22
大杉漣は、転形劇場をベースにピンク・ロマンポルノに出演していた、知る人ぞ知る役者でしかなかった。
80年代末から、TV・映画出演が急増し、ソナチネ以降、知名度も急上昇した。

役の軽重を問わないバイプレーヤーだから、スケジュールさえ空けばすぐに現場に行ける。
だから出演本数が増える一方。でも、TVで許容される人だとは思ってなかったなあ・・・。

>>34
役者なんか星の数ほどいるが、有名スターから端役まで、職業で役者やってますと
言えるレベル(舞台や映像を問わず)は、1000人程度しかいないと聞く。

日本の芸能界はこの1000人の椅子取りゲーム。しかも、1000人のうち、映画やTVでそれな
りの役を振れる知名度の人間がどれだけいるだろうか? 
だから同じヤツばかり出ている、という印象になってしまう訳です。

38 : :04/05/02 22:29 ID:dj5E5dH6
付記。1000人というと多いように思えますが、いちど、ぴあの舞台欄で
電卓片手に計算して見て下さい。
商業演劇から狭いコヤまで、いかに都内に舞台公演が多く、自称他称の役者
がいることか、驚嘆させられます。

さて、ここからすぐに映像の現場に連れてきて「使える」ヤツがどれだけい
ることか・・・。言うまでもないですよね?

39 :名無シネマさん:04/05/02 23:25 ID:rPM+aY2V
一時期、緒方拳はひどかったなぁ〜。


40 :名無シネマさん:04/05/03 00:20 ID:NQvZZUN8
伊勢谷みたいな大根役者によく才能を感じられますね
才能なんてみじんも感じられないし、ホンットよけいだよこの人

41 :名無シネマさん:04/05/03 00:27 ID:ewjce/ii
>40 同

42 :名無シネマさん:04/05/03 00:43 ID:LQv35DOE
同じ役者を使うのはいいが、役柄や演技まで同じってヤツが多いのがダメだね。

43 :名無シネマさん:04/05/03 01:48 ID:B6SQ+jTn
私も伊勢谷かなり嫌いだから庇うわけじゃないけど
あれだけ仕事まわってきてるんだから何らかの魅力はあるんだろうと思うよ

44 :名無シネマさん:04/05/03 02:01 ID:ZmhKOBPI

竹中直人って、いつも同じトーンのキャラだな。

45 :名無シネマさん:04/05/03 02:55 ID:jdDAEfHM
予想以上の演技が出来なくても、予想通りの事が出来れば
作り手としては、重宝できる。

46 :名無シネマさん:04/05/03 10:34 ID:YbfBB1Xg

そして予想通り、観る側は日本映画から去って行く・・・・・

47 :名無シネマさん:04/05/03 10:40 ID:dUDrdZHT
日本の映画って、ドラマに出てくる役者のイメージがついちゃってて
もう垢まみれで萎えちゃうんだよなー
全部吹っ飛ばすほどの役者であれば別なんだろうケド、
役者が悪いとかじゃなくて今の邦画とか取り巻く環境からしたら
しょうがないんだろうな。どっから初めてどう伸びるか見えないし

48 :名無シネマさん:04/05/03 12:18 ID:7PlYk/qk
作り手が糞なんだよ。
同じ役者でも見せ方があるだろっての。
それを引き出さないと

49 :名無シネマさん:04/05/03 14:52 ID:UTKo3sAG
古尾谷雅人はオファーはかなり来てたのだが仕事を選びすぎて借金苦になったらしい。
竹中直人はとにかく現場に居られれば幸せなのだそうだ。

50 :名無シネマさん:04/05/03 14:57 ID:NOPuN0TL
竹内力、哀川翔もVシネでは多いな〜

51 :名無シネマさん:04/05/03 17:57 ID:pZaZXyiV
自分が映画監督だったらやっぱり麻生久美子 宮崎あおい 蒼井優の三人は
使いたいと思う たしかに出過ぎなんだけどね
伊勢谷は正直どこがいいのか全然わからん


52 :名無シネマさん:04/05/03 18:47 ID:QR/woEDX
劇団やってるような役者と
テレビや映画のプロデューサー(起用する側)の間に
大きな溝があるのだと思う
才能ある役者が出てきても、それを見つける機会がない、目もない
さらに、上層部にはそういう人材を発掘しようという気概がない
役者仲間も、自分の仕事の減るのが怖いから紹介しない
で、オーディションはやっても内輪のプロダクションだけ
作家や製作者の知り合い程度しか、あとは入り込む余地はない。

女優の場合、華が無いのが多いから(劇団出身)探す気もなくなるよなあ

53 :名無シネマさん:04/05/03 19:06 ID:QdrjDX7J
先入観の付いてない役者ばかりをオーディションで選んで
スター映画ではない作品を撮りたいと思ってる監督は多いだろう。
でもそういう映画じゃ撮らせてもらえないから。w

54 :名無シネマさん:04/05/03 20:20 ID:e2UlbC/r
邦画はオーディション自体がほとんどないしなー。

55 :名無シネマさん:04/05/03 21:03 ID:N9bQ1EXj
>>53
それが撮らせてもらえるんだな
あなた知らないでしょ

56 :名無シネマさん:04/05/03 22:26 ID:QdrjDX7J
>>55
低予算の映画でしょ。

57 :名無シネマさん:04/05/03 22:42 ID:QpZMPn3o
先入観のついてない役者…確かにね。

でも時々、単純に知名度の問題じゃなく
「二流の役者」ばっかりになってるから余計見る気がしなくなる
悪循環

58 :名無シネマさん:04/05/03 23:03 ID:ewjce/ii
>48 そう思う。
役者の方はいい話がきたら引き受ける気持ちもまだ分かる。邦画に
1本2本出たぐらいで大したお金にもならないし。役者よりプロデューサー
やら監督やらが役者の既存のイメージに頼りすぎてる気がする。
で映画に出させたところで既存のイメージ、雰囲気のまんま。だから
余計に同じ役者ばかりを見てるように感じてしまう。よく
使われてる役者じゃなくても、己の演出で新しい魅力を開拓してったら
いいのに、その力量がない人ばかりなんじゃないかと思える。

59 :名無シネマさん:04/05/06 07:07 ID:oHn++ptd
ドラマでも同じ事が言える。
そして飽きられたら使い捨て。

60 :名無シネマさん:04/05/06 07:30 ID:TbWyTj9V
作り方も脚本も、すべてがお子様レベルなんだよ。
役者のせいじゃない。


61 :名無シネマさん:04/05/06 08:33 ID:5Wi3kkLA
新劇系俳優のギルド作れば日本中の劇団から集められる

と思ったけど役者だけが問題じゃないわな。

62 :名無シネマさん:04/05/06 12:39 ID:ij4tKmoE
>>52
たしかに、役者がいったん商業ルートに乗ると、固まってくるね。最近は、小劇場
系から釣ってくるのが流行っているみたい。
こないだまでマイナーだった人が売れている一方で、キャリアのある人も商業ルート
ではまったく売れていない、とか。

>>58-59
新劇系から小劇場系まで、いろいろありますが、役者の基本は、やはり舞台である。

だから、アイドルやタレントとして育てられた役者にも、事務所は舞台を踏ませる。
少なくともハクぐらいは着けさせておく必要があるので。

63 :名無シネマさん:04/05/06 12:41 ID:ij4tKmoE
さてそのうえで、欧米は知らないが、日本では舞台はカネにならない。日本で役者として
収入を得るには、単純にTVに映画に出続けないと仕方がない。

端役・脇役だけではない。スターも顔を忘れられたら終わりだ。CMなどは、ギャラが良く
拘束時間が短いだけでなく、常時、露出が続くので都合がいい。
(もちろん、脇もスターも、一定のギャラが出る商業演劇・座長芝居の類に収まる、
 というテも無いでは無い。また、ナレーションなどの地味な仕事で生活している
 人もいることはいるらしい。声優も、基本的には舞台人のバイト。
 江守徹のように、TVではおじさんキャラをウリにしてバラエティ番組に出まくる人もいる)

役者はこの様にスケジュールとイメージの切り売りで、また、現場で演出家が使える時間
も限られたもの、となれば・・・。

64 :名無シネマさん:04/05/06 20:31 ID:GF5H3zE3
>>62
でもハクをつけさせるといっても例えば小劇系なんかじゃ大したことないと思うんだけどね・・・
本当に基本を身に付けたいのなら然るべき所で学ばないと意味がない。


65 :名無シネマさん:04/05/06 22:50 ID:cxVuUfDT
>>64
>本当に基本を身に付けたいのなら然るべき所で学ばないと意味がない。

日本で「然るべき所」というと、どういう場所になりますかね? 発声法などの基本も、
場所によってバラバラだと聞くし。
さらに日本の映画・ドラマを観ていて気になるのは、「日本には、映像の演技が存在しない
のではないか?」ということなんですよね。

そのくせ、有名どころから小さいところまで、やたら劇団だけは沢山ある。演劇ぶっくなどを
見ると、芝居のファンだけで盛り上がってるし。
映画・TVの人も分かっていなくて、それで「とりあえず顔の知ってる人を使う→顔触れが固まる」
んじゃないだろうか?

66 :名無シネマさん:04/05/06 23:56 ID:oHn++ptd
俳優育成システムが確立されてない日本では然るべき場所というものが無い。
敢えて挙げるなら無名塾やアップスか。どちらも最近は微妙。

67 :名無シネマさん:04/05/07 01:26 ID:IaJ/FbVW
総合致しますと、

 日本には俳優育成システムが確立されていない
→新劇系から小劇場系、タレントスクール・大学の演劇学科などが乱立する
→映画・TVのプロデューサーもよくわかっていない
→オーディション・面接も機能しない。とりあえず知ってる顔で埋める
→現場の役者も演出家もスケジュールに追われていて、大したことはできない

こういう構造なんでしょうか? それに、日本ではナマの芝居がファンや、応援している
鑑賞組織だけのものになってますから、クローズなんですよね。

ファン層が限定されている→底辺が広いようで狭い→俳優が客に育てられない

こういうこともあるかと思います。また、高校演劇が歪められたジャンルで全く、正統な底辺と
して機能していないともよく聞く所ですね。大学の劇団に至ってはさらによくわかりません。

68 :名無シネマさん:04/05/07 06:25 ID:I+ChnsjO
山田洋次とか普通に要らないんだが。

同じ役者っていうより、シリーズもの多すぎ。
ギネスに載るって、普通じゃありえないってことだからね。
おかしいってことだからね。

69 :名無シネマさん:04/05/07 18:38 ID:Jfv36gNw
>>68
その普通じゃないことをやることがどれだけ大変か、君想像つくの?
普通じゃないおかしいことをして、簡単にギネスに載れると思ってたら、
大間違いだが。

君が要らんと言っても、俺らはほっとかんよ。

70 :名無シネマさん:04/05/08 00:17 ID:O4CxJiHK
山田洋次は「たそがれ清兵衛」が中々良かった。
あの人前にNHKでやったドラマも変に面白かったし。
結構幅あるんじゃない?

竹中直人の使い方には同感。

71 :名無シネマさん:04/05/08 00:38 ID:13PlPIyp
最近は減ったが内藤タケシと斎藤洋介?が一時期出すぎてた

72 :名無シネマさん:04/05/08 10:16 ID:BkuJXLjQ
68がたまらなく不愉快。

73 :名無シネマさん:04/05/08 13:20 ID:HV3VMu0b
すっかりイメージの出来上がったお馴染みの役者によるお馴染みの
演技が大集合、というパターンか、ろくに経験も無い大根アイドルや
大根モデルを抜擢したプロモーションムービー、というのが基本。

74 :名無シネマさん:04/05/08 13:27 ID:ebdFfDeo
役者はまあいい。
世界に通用してるしな(ちょっとだけど)
ただ制作側が糞すぎ。
なにが日本アカデミー賞だよw
そんなくそみたいな賞作ってなあなあでやるなっつうの!

75 :名無シネマさん:04/05/08 13:57 ID:MioAETWM
>>51
>自分が映画監督だったらやっぱり麻生久美子 宮崎あおい 蒼井優の三人は
>使いたいと思う たしかに出過ぎなんだけどね

もろに「映画好き兼アイドル好きな人のチョイス」だなw
でも映画監督も男なんだし、やっぱ演技が上手くて
かつ好みな女を使いたいってのはあるかもね。
配役を決めるのは制作サイドなんだろうけど、発言力のある監督なら・・・

しかし個人的には
http://www.jmdb.ne.jp/2002/dz001580.htm
こういう露骨なアイドル映画の監督を引き受ける人の気が知れない。
築き上げたキャリアを汚すだけなんじゃないのか?

76 :名無シネマさん:04/05/08 16:02 ID:vaSglSuN
>>75
なぜ、その映画が例示されるのか不明だが、鹿島勤は何でも屋だから不思議には思わない。

77 :名無シネマさん:04/05/08 22:07 ID:awH4FJv2
柴崎コウも最近多いな。
いろいろ言われてるけど、窪塚は嫌いじゃない。

78 :名無シネマさん:04/05/09 09:00 ID:YfOUJXdM
現場で働いている人間を何人か知っているが
才能ある連中ばかりだ。
何が足りないか?と聞くと、金でも、システムでもないそうな。
ゆっくり考えるだけの「時間」だと。


79 :名無シネマさん:04/05/09 09:10 ID:TmxIO0pO
>>75
それ観たけどアイドル映画にもなってなかったよ、自主映画以下。
築き上げたキャリアって程の監督でもないし、身分相応なんじゃないの。

今関あきよしはアイドル映画を撮りつつも、いつかはチェルノブイリの映画を撮りたかったらしい。
タイーホされてしまったのでもう無理だろうがw

80 :名無シネマさん:04/05/09 09:11 ID:0RCO09AR
それが金とシステムじゃねえかバーカ

81 :名無シネマさん:04/05/09 09:43 ID:NKpWIaCw
作り手も無能が多いから仕方がない

82 :名無シネマさん:04/05/10 04:33 ID:PU1C6kIR
↑だったらお前撮れば?

83 :名無シネマさん:04/05/13 00:47 ID:U/k3d6Gl
漫画orアニメ原作でナルシスト役は、及川ミッチー固定でいいです。

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