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【新たな出発】前田有一 in 映画一般【売名野郎】

1 :名無シネマさん:04/05/05 20:42 ID:MLEYvJn6
超映画批評
http://movie.maeda-y.com/

感想程度の文章しか書けない似非批評家。
映画作品板に立ってるのでここに立て直し。


【こいつ何者?】  前田有一
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1083061470/
【こいつ何者?】続・前田有一【売名行為】
http://tv3.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1083585105/

2 :名無シネマさん:04/05/05 20:43 ID:MLEYvJn6
2

3 :名無シネマさん:04/05/05 20:46 ID:o/5FH22x
>>1 『コンクリート』評に関しては前田氏の意見にほぼ同意。

4 :名無シネマさん:04/05/05 20:47 ID:wNBgDZ/O
あのさ、何でスレストされたのに又同じ板に立てるんだ?

メディアに露出してない個人叩きなら最悪板に建てろと言うのがなぜわからん?
最悪
http://tmp2.2ch.net/tubo/

5 :名無シネマさん:04/05/05 20:53 ID:MLEYvJn6
>>4
露出してるじゃん。
お前アホ?

6 :名無シネマさん:04/05/05 21:04 ID:+EZvmAZU

芸術に絶対的な批評なんてできないだろ?
誰が書いても、感想文程度にしかならんよ。

7 :名無シネマさん:04/05/05 21:53 ID:plFL/txY
↑ アホか。批評といってもつまるところ「文章」なんだから、文章そのものの巧拙、構成、背景となる知識、目の付け所、映画の面白さを伝える力、などお前のようにそれがわからないバカ編集者どもが、こんなバカに仕事をやるんだよ。

8 :名無シネマさん:04/05/05 21:57 ID:+EZvmAZU
↑と、仕事にあぶれた三流ライターが申しております。

9 :名無シネマさん:04/05/05 21:58 ID:HiB3KGVA
このスレ立てた痴呆>>1はキャシャーン信者だろ?!w
バレバレだっちゅーのww

>4月30日(金) 激怒を鎮めて何になる?
>ある有名情報誌に掲載された某有名人の鼻くそであるPV監督の図に
>乗った言葉に朝から怒髪天を衝き、
http://boid.pobox.ne.jp/journal/noname/noname018.htm

カンヌ映画祭で国際批評家連盟賞&エキュメニック賞のW受賞
(「ユリイカ」)を果たした、実績のある青山真治監督も
パクリ映画「キャシャーン」の紀里谷和明に対して激怒してますw



10 :名無シネマさん:04/05/05 22:12 ID:YMEwxXeF
>>9
でもその文書いた人も某とよたの鼻くそなんじゃないかと…うわbhgふぉえ蓮実grんjkwpんgp

11 :名無シネマさん:04/05/05 22:35 ID:a32aMlR9
>>9
すげー、文章。
中学生の作文ですか?
前田や紀里谷も好きじゃないが、
青山って、何様?

12 :名無シネマさん:04/05/05 22:49 ID:5GfosVkL
擁護する人がいるのかw本人以外考えられん

13 :名無シネマさん:04/05/05 22:53 ID:YMEwxXeF
>>12
擁護してるんじゃなくて昔ハトスレにも出てきた例のキチガイだろ。

14 :名無シネマさん:04/05/05 23:09 ID:gkEradLV
擁護しておいて自分で叩いてスレが盛り上がっているように見せかける。>>12も例のキチガイと見た。

15 :名無シネマさん:04/05/06 01:14 ID:1QtHxe5c

紀■谷和明? = 某有名人の鼻くそであるPV監督

北■龍平?  = 美少女テロリストが主人公の時代劇を撮った救いようのないバカ

16 :名無シネマさん:04/05/06 02:15 ID:I6MZJCW+
ホーンテッドマンション試写会の半分が泣いたと書いた奴か

17 :名無シネマさん:04/05/06 03:08 ID:nFKe58xJ
日本映画がダメダメになったのは、素直に考えると商業主義に徹しなかったからだと思う。
(監督も批評家も)四畳半映画屋が多すぎたんだよね。

前田という人は、文章を読むかぎり、知性が無いのでエンタメを重視するタイプらしい。
『リローデッド』に90点呉れているところなどは太っ腹だw、『タイタニック』も評価しているようだし。

まあ、罪の無い売文屋ですね。

18 :名無シネマさん:04/05/06 07:17 ID:7kTXryQy
商業主義に徹しないのが日本映画のいい所なのに。
ハリウッドと比較したがる奴って中学生並みの知能としか思えん。

19 :名無シネマさん:04/05/06 08:04 ID:EJMzcObn
なんで前田ってこんなに叩かれているの?
素人がプロを自称してるから?
オレは映画感想サイトのひとつとして普通に利用してますが。


20 :名無シネマさん:04/05/06 08:09 ID:7kTXryQy
『前田有一』←今週のダメダメ
『おすぎ』
『蓮實重彦』
『服部弘一郎』
『水野晴郎』


21 :名無シネマさん:04/05/06 10:18 ID:aUtISPCW
>>19
やめておくべきだな。
前田の感想など参考にしていたら自分の鑑賞眼が
ゆがむだけだ。
自分で考えたりするのが面倒な奴らによって、
ネット上の屑が長々と生き延びている。

22 :名無シネマさん:04/05/06 10:47 ID:nsuxHMrF
>>19
似非評論家のくせに、評論家ぶって、金貰ってるから。
ちなみに、ラジオや雑誌の仕事があるから、メディア露出してますよ>>4
もしかして、テレビに出てない人=メディア露出してない個人と思ってるの?ww

23 :名無シネマさん:04/05/06 10:52 ID:8cs+oRa3
何で非難されるのか考えてみたんだけど、「映画評論家」を「職業」
としているのに、「一般大衆の視点で評論」という事にかこつけ
ろくに調べてないなぁって内容の発言や、「評論家」を職業にしているとは
思えないような、浅すぎる発言があるからでしょうかね。
「一般大衆の視点で」っていう評論は凄く身近でいいと思うんですが、
紛いにもプロなんだから、知らないもーんってバカ丸出ししてないで
深い所も知ってる(調べている)上で一般大衆からの
視点、という評論をしてもらいたいですねぇ。そしたら面白いと思うんだけど。
それと、評論読んでても「映画」に対して愛情を感じない文章だから
なのかなぁと。

あとホーンテッドマンション90点っていうのは、何か仕事上のお付き合いで
気にしなきゃならなくてこういう批評をしているのかしら・・・と真剣に
思いました。私も試写行きましたけど、半数が泣いてるって嘘書くのはどうよ
って思います。数人居たけど体感でも半数なんてかなりオーバーすぎ。
「一般的な家族やカップルに」オススメ!!と言っておられるが、この映画は
余程ディズニーのあのアトラクションが好き、もしくは何度も乗って楽しんでいる
層ではないと、楽しめる映画ではないと思います。
普通「一般的な家族やカップル」っていうのは年に数回行けばよい方だろうし
そんな思いいれも無いだろうから、見て、へ?って思うんじゃなかろうか。
それを堂々とオススメしちゃうのはどうかと。

24 :名無シネマさん:04/05/06 11:44 ID:u48Bkktp
あの程度の文章を深く読み込んで必死に論じようとする人がいるとはな。

本人も大喜びだろうよ。

本人と必死さんと通りすがりしか見んだろ、こんなスレ。

25 :イサオ:04/05/06 11:59 ID:auCR4RA5
アニメを映画として論じている時点で評論家としては失格。

26 :名無シネマさん:04/05/06 17:54 ID:1QtHxe5c

っーか、前田ごときでスレたてるなよ。
本人の売名行為か?

27 :名無シネマさん:04/05/06 22:10 ID:96ViQOSJ
>>25
イサオネットの方ですか?

28 :名無シネマさん:04/05/07 00:14 ID:BEpAFoUq
あくまで個人的に開いてるサイトだから、何書こうが勝手。
なんでここまで話題になるかというと、書いてある文章がものすごくわかりやすいから。
程度低いとも言うけどね。
サイト案内に書いてあるように、年に数本しか映画館行かないような人には参考になるとは思う。
あくまで一個人が一般人の感じるおもしろさを予想して点数つけてるんだから
納得のいかない採点が出てくるのも当然だと思う。
誰もが納得する採点ができるのなら、前田は映画批評家じゃなくて神だよw

29 :名無シネマさん:04/05/07 00:41 ID:bopkMSH3
>>28
個人が開いてるサイトって…
仮にも運営してるのは、プロとして金貰って文章書いてる批評家だろうが

30 :名無シネマさん:04/05/07 00:55 ID:Zo4JRvcN
>>28
藻前は解ってないな。

前田のトンチンカン批評→ゲンダイが評論家の話として引用→芸スポにスレ立つ→2ちゃねらー釣られまくり

の図式だよ。

31 :名無シネマさん:04/05/07 04:50 ID:KG7hgUU/
普通に馬鹿丸出しだから叩かれるんだよ>前田

映画評論家を名乗るなら少しは勉強しろ。
「一般人の満足度を予測して点数にする」だって?
アフォかっつーの( ´,_ゝ`)プッ



32 :名無シネマさん:04/05/07 09:24 ID:BEpAFoUq
>>29
サイト自体は有料でもなんでもないんだから。
プロの作家だって、個人でやってるサイトでなら寝言書き散らかしてもいいでしょ。
ネットってそういう場だと思う。

>>30
それは知らんかった。けど、引用したってだけなら
別にいいんじゃないの。


33 :名無シネマさん:04/05/07 10:57 ID:LOApTUj4
とりあえず、前田の発言のおかしなところをピックアップした奴があるだろ?
コピペしてくれよ

34 :名無シネマさん:04/05/07 11:11 ID:Mxspgr2v
書き散らかすだけならともかく、
本人がいちいち2ちゃんに貼りに来て荒れる種作るから厄介。
そうでなきゃスレなんて立たねえよ。
とりあえず「フルタイムキラー」の抹消した感想復活させろや
前田さん。
もちろん修正なんて許されんぞ。

35 :名無シネマさん:04/05/07 13:39 ID:xnbLBBZ5
本人が貼っている証拠はあんのか?
オレだって関係者じゃないけどみんなのシネマレビューよく貼ってるぞと
愚直な正論を言ってみるテスト。

36 :名無シネマさん:04/05/07 15:27 ID:2T467Nh2
>私のサイトの点数は、必ずしも「私個人の満足度」や「映画の出来映え」を表しているわけではない。
>主観的な好みで点数をつける事はアマチュアの映画ファンがやってくれるし、
>芸術作品としての正当な評価は他のプロがやっている。
>『超映画批評』は、人々の満足度を点数の形で(プロである私が予測して)つけている点で、他との差別化を図ったサイトだ


↑自分で書いていて恥かしくないのだろうか?

37 :名無シネマさん:04/05/07 19:14 ID:qIyMQrrr
1つ聞いていいか?
今週のダメダメが40点の「世界の中心で〜」だとすると、35点の「死に花」は何なんだ?

38 :名無シネマさん:04/05/07 20:07 ID:feh4f3Dq
前田さん答えてあげてw

39 :名無シネマさん:04/05/07 20:19 ID:nvYd46hG
>>37
私情

40 :名無シネマさん:04/05/07 22:04 ID:PWFkg5MP
前田さんはディズニーが好きなの?

41 :名無シネマさん:04/05/07 22:19 ID:pxVoUdbD
>『超映画批評』は、人々の満足度を点数の形で(プロである私が予測して)つけている点で、他との差別化を図ったサイトだ

勝手に人々の代表面されてもな。
昔、ハトも「一般映画ファンの代表」とか自己申告していたが。
ハトとこいつは「映画批評家」とかいう聞いたことない肩書きをデッチあげて
適当な感想文を書く、ってことで共通してるね。
「イノセンス」の感想文の中身の無さはすごいもんがあるね。

42 :名無シネマさん:04/05/07 22:27 ID:gMeoSLuG
>>34
あげます。

『フルタイム・キラー』10点
なんだこの設定は?

反町隆史主演の香港SFアクション映画。
近未来を舞台にしているが、日本がいまだに韓国を植民地支配しているという設定になっている。頭の固い右寄りな思想の方が見たら、下手をすると本気で怒り出しかねないひどい日本描写がポンポン出てくる。

それでも何とか日本公開が出来たのは、あまりにも情けない作りが幸いしたに違いない。
『フルタイム・キラー』を見ると、怒り出す前に笑ってしまうのが、私を含めた大半の日本人の反応であろう。

一言でいえば、『フルタイム・キラー』は、やせっぽちの男二人と美人が、おもちゃの銃で撃ち合うのを見る映画だ。
ラストは二人の男の対決となるが、昨夜飲み過ぎたと思われる片方が、肝心なところで二日酔いの症状に悩まされて負けてしまう。あまりのアホさに大爆笑だ。(見ればわかる)

そのほか、ひざを撃ちぬかれても立ち上がるおじさんなんかも出てくる。実にすごい根性である。ショットガン数発の直撃をくらいながらも平然と打ち返す人も出てくる。
桁外れに性能のいい衝撃吸収材入り防弾ベストが売られているようだ。

外国人俳優が日本語で演技する場面がたくさん出てくるが、信じがたいほどの日本語の下手さに涙が出てくる。
……と思ったら、反町くんも似たようなものだったのでトホホ×2倍である。彼は狙ってやっているのか?

コメントのしようがないほどくだらない映画なので、記者会見では松嶋菜々子の妊娠に関する質問ばかりで盛り上がったという。
反町くんも喜んで答えていたそうだから、彼もしっかりわかっているのだろう。私はスケジュール
が合わず行けなかったが、場の雰囲気を見てみたかった。

とても真面目に作ったとは思えない映画ではあるが、ここまでひどいと逆に見たくなる人も多いのではないか? 
私がはっきりいえるのは、『フルタイム・キラー』は年間何本も無いほどの珍作だという事だ。駄目映画好きたちに、後々語り継がれることになること間違い無いといった感じだ。

そうした特殊(?)な人々や、「銃に関する知識がゼロで、反町君の顔だけ見ていれば満足できる、ファンのやさしい女の子」に対してのみ、私はこの映画をすすめたい。



43 :名無シネマさん:04/05/07 22:37 ID:gMeoSLuG
その修正文

ttp://movie.maeda-y.com/movie/00291.htm

44 :名無シネマさん:04/05/07 22:47 ID:gMeoSLuG
>>43
ロストメモリーズと間違えてしまった。
今探してるんだが見つからない。

45 :名無シネマさん:04/05/07 22:59 ID:pxVoUdbD
>>42
>一言でいえば、『フルタイム・キラー』は、やせっぽちの男二人と美人が、おもちゃの銃で撃ち合うのを見る映画だ。
>ラストは二人の男の対決となるが、昨夜飲み過ぎたと思われる片方が、肝心なところで二日酔いの症状に悩まされて負けてしまう。あまりのアホさに大爆笑だ。(見ればわかる)

「ロスト・メモリーズ」と混同、という以前に「フルタイム・キラー」のラスト自体、理解してないなぁ。
ありゃ二日酔いじゃねーだろーよ。アホか。まさか狙ってやってんじゃーねーだろーな…。

46 :名無シネマさん:04/05/07 23:57 ID:FaXWgobM
『あずみ』10点

>最後はストーリー。10年かけて最強の刺客を子供から育てるという設定だけど、そこまでやって強い子10人育てたのに、ある最終テストのせいで刺客たちは壊滅ですよ。もうバカすぎて……。

>でもはっきりいってこの映画についての批評は、ストーリーまで手が回らないって感じだ。


http://movie.maeda-y.com/movie/00044.htm

原作のストーリーを批判するあたりが好きです。

47 :名無シネマさん:04/05/08 00:40 ID:+Q+vviBX
>>31

凄い言い訳だよな。素直に感動したよ。


48 :名無シネマさん:04/05/08 00:45 ID:i9DUOwt6
しょせん日体大だから許してやってpu

49 :名無シネマさん:04/05/08 00:58 ID:kfW6099+
前田さんの無鉄砲に見えるキャラ作りが好きです。

50 :名無シネマさん:04/05/08 01:14 ID:xClluMhL
他にわかりやすい批評してるサイトあったら教えて欲しい。
映画はあんまり詳しくないから、ここを参考にしてるんだよね。

51 :名無シネマさん:04/05/08 01:19 ID:kfW6099+
>>50
にちゃんるね

52 :名無シネマさん:04/05/08 01:23 ID:xClluMhL
2chを全部読んでたら日が暮れるよ

53 :名無シネマさん:04/05/08 01:41 ID:fdpVzY5G
>>52
全部、読む必要ないんだよ。自分が気になる映画のスレだけチェックしておけばいい。ただし、映画公開後はネタバレ解禁だから、公開前の試写会行った人の意見を参考にするといい。

54 :名無シネマさん:04/05/08 01:41 ID:i9DUOwt6
m@

55 :名無シネマさん:04/05/08 03:17 ID:uH4tceUv
>>53
マジレスかよ

56 :名無シネマさん:04/05/08 04:35 ID:EDV4CoG2
>>46
あずみで仲間同士が殺し合うのは原作通りな訳だが、前田はそれを知らずに批判してるのだろうか?
「仲間を殺せない心弱き者は、(時には女子供も殺さねばならない)刺客の使命を果たせない」と
映画でも爺がセリフで説明してるのだが、それを理解出来なかったって事?
あずみの世界観を考えれば爺の命令は馬鹿な事でも何でもないのだが。
ハナから作品を受け入れようとしないで映画を見ると、あんなトンチンカンな感想になっちゃうんだろうな。



57 :名無シネマさん:04/05/08 11:40 ID:v49ZZEzq
原作は未読なんだろうね。
つか、漫画でのストーリー展開と実写映画でのそれとは
客が抱く印象が全く異なる。
漫画だとかなり破天荒な設定、展開でも、割とすんなり受け入れられ浮けど、
実写で原作どおりのことやられると途端にうそ臭くなるというのは良くある。漫画の実写化で失敗が多いのはこのせい。
前田がそう感じたのなら思ったとおり書いていいんじゃ?映画を見に来るのは原作ファンばかりでもないんだろうし。

58 :名無シネマさん:04/05/08 12:19 ID:o4MQorTC
>>57
確かにそうだけど、前田はそういう補足してないからなあ。
ただ単に原作読んでないだけで。
俺も読んでなかったけど公開に合わせて原作の最初の方読んだぞ。
評論家と言いながら作品を理解して映画を評論する事に手が回らないって感じだ。

>>56
の云う通り、受け入れようって気持ちが無い。

59 :名無シネマさん:04/05/08 13:19 ID:HV3VMu0b
原作がどうであろうが、んなこたー関係無い。
その映画を見て思ったことを書くのが批評だ。

映画を見ただけで原作まで批判しているなら筋違いだが、
映画を見てその映画を批判しているのだから何の問題も無い。

原作を読んだら映画の完成度が上がるわけではない。

60 :名無シネマさん:04/05/08 13:36 ID:sa79I56J
証拠の妊娠検査薬の写真をうpした1のせいで祭り中

この前セクースした妹の部屋で見つけた妊娠検査薬が・・・
http://human4.2ch.net/test/read.cgi/honobono/1083319189/

61 :名無シネマさん:04/05/08 15:35 ID:niLi8nPl
>>59
自称とはいえプロの批評家ですからw

62 :名無シネマさん:04/05/08 16:46 ID:GV6N5HA3
原作のストーリーを批判してるとしか思えないのですが。

63 :名無シネマさん:04/05/08 17:07 ID:SFEWO+nf
「原作がそうなってるんだからその部分は批判するな」とか

「原作を読んで作品を理解しろ」とか、あずみヲタというのは痛々しい・・・。

クソ映画はどこまで行ってもただのクソ映画なのだ。

64 :名無シネマさん:04/05/08 17:19 ID:xfgJ3i6A
>>58
>前田はそういう補足してないからなあ。

んじゃ何か、
評論家は原作もチェックした上でないと批評できないのか?
たとえば洋書原作で、邦訳出てない作品はうかつに批評するなってことか?
>>57 >>59に全力でハゲドー。
オレは別に前田なんかドーでもいいが、原作マンセーウゼーなぁ。

65 :名無シネマさん:04/05/08 17:24 ID:GV6N5HA3
>でもはっきりいってこの映画についての批評は、ストーリーまで手が回らないって感じだ。

原作マンセーしてないですが、この人馬鹿としか思えないのですが。

66 :前田:04/05/08 17:34 ID:k1GzKzcK
>>65
呼んだ?

67 :名無シネマさん:04/05/08 17:43 ID:GV6N5HA3
>>66
真面目に仕事してね。

68 :名無シネマさん:04/05/08 21:41 ID:wStGIsdR
>>64
原作読めば分かるような部分を安易に非難するなって事ですよ。
そもそも映画だけでも分かる部分を分からんというのだから、じゃあ原作読めばと言う話です。

69 :名無シネマさん:04/05/08 21:59 ID:kv37ZzZH
>>59
「キャシャーン」など、思いっきり原作に関連させて話をしてますが?
その上、私情挟みまくりですが?

70 :名無シネマさん:04/05/08 22:17 ID:YEJ8bLsY
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~kamizaki/mypage2cinetalk-s-m7.htm

それより前田はここに反論してくれよ。

71 :名無シネマさん:04/05/08 22:53 ID:DYhYSIMz
前田はともかく
>>70の人もそうとう逝っちゃってるな。
目がチカチカして読むドコじゃないし。

72 :名無シネマさん:04/05/08 23:21 ID:Ie/laL89
>>70 good job!

73 :名無シネマさん:04/05/08 23:48 ID:Dh8HKDGQ
鳩の二番煎じ?

74 :名無シネマさん:04/05/08 23:59 ID:oDgZy710
>>70
キリスト看板みたいな色使いが激しくウザイので読んでないが、
こんなチカチカしか長文を人に読んでもらおうとしている時点で厨房認定。
それと、index置くか、パーミッションの設定ぐらいちゃんとやっとけ。

75 :名無シネマさん:04/05/09 00:03 ID:IQDOZm6f
そういや、ハトの時も太木実(今どこへ?)が自分のページで叩きまくってたなぁ。
ほんとどうしょもない共通点だが。

76 :名無シネマさん:04/05/09 00:05 ID:uNvDB/DT
前田の99年評価。
『シックス・センス』 100点
99年で一番だろう。ネタバレ前に見るべし!
『リトル・ダンサー』 100点
年間ベスト級のおすすめ作品!
『ミッション・インポッシブル2』 95点
アクションのアイデア、迫力が群を抜く。至高の映像娯楽。
『キッド』 95点
完成度高い脚本。感動の好編。家族で見ても良い。ディズニーらしい優しい映画。
『ダブル・ジョパディー』 85点
娯楽映画の面白さが満載。人間味あふれる傑作。連れ去られた子供を捜す母親の長き道のり。ラスト泣ける。
『CUVE』 80点
シンプルで完成度の高いホラー。怖いよ。
『ロスト・イン・スペース』 80点
時空を超えた愛をテーマに据えたSFアドベンチャー。最後泣ける。

77 :名無シネマさん:04/05/09 00:06 ID:WvtIDzak
>>68
それじゃ、原作を批判する人は理解力が無いと?

ものすごい傲慢な言い分だな。

78 :名無シネマさん:04/05/09 00:15 ID:bDcV+f60
>>77
その批判が正当ならいいけど前田の批判正当じゃないし。
バカだから分からないってだけでしょ。

79 :名無シネマさん:04/05/09 01:21 ID:85GlFIbe
今週のダメダメ15点 映画評論家前田有一

普段、あまり映画など見ないこうした客層が、たまに入った映画館で
こう言うものを見せられたら、「もう二度と日本映画を見るのはやめよう」と
なっても不思議ではない。これでは、アンチ邦画の人々を生産するようなものだ。

話題性があるため、これでもそこそこお客さんは入るのだろうが、
長期的に見たら邦画界のためにならないと私は思う。『CASSHERN/キャシャーン』は、
その出来からみれば、とても商業ラインにのるようなレベルではない。本来こういう作品は
世に出すべきではないのではないか。誰かが途中で止める勇気を持つべきだ。

とにかく似たような主張が全編クドクドと垂れ流され、見ていると脳が解けそうだ。
背景の音楽はとにかくうるさいし、体感上の上映時間は果てしなく長い。いつもニコニコ、
笑顔を絶やさぬ温厚なこの私が、本気で途中で出ようかと思ったほどだ。『BR2』に匹敵する
トンデモ映画だが、あちらは(別の意味で)笑えるだけまだマシだ。

80 :名無シネマさん:04/05/09 01:21 ID:85GlFIbe
(長年の読者はよく理解しているだろうが)私のサイトの点数は、
必ずしも「私個人の満足度」や「映画の出来映え」を表しているわけではない。

主観的な好みで点数をつける事はアマチュアの映画ファンがやってくれるし、
芸術作品としての正当な評価は他のプロがやっている。

『超映画批評』は、人々の満足度を点数の形で(プロである私が予測して)
つけている点で、他との差別化を図ったサイトだ。

映画業界にとってもっとも大事にすべき「マニアではない普通のお客さん」に
信頼される情報提供をするためには、この方法がベストだと思い、また自分でも
こういうサイトがほしいと思ったからやっている。 (映画評論家 前田有一)

81 :名無シネマさん:04/05/09 01:24 ID:Yp0I+WpR



売名フィルム(キャシャーン)の工作部隊が立てたスレでしょここ。
どこをとっても最低なフィルム。だから監督週間にさえ出品断られた。




82 :名無シネマさん:04/05/09 01:47 ID:Vxc8pooP
>>81

「キャシャーン」が最低なのは同意だけど
前田の感想文も最低。見てわかんないかね。

83 :名無シネマさん:04/05/09 01:50 ID:fKQVOWbp
まさか貶されてるのはキャシャーンのためとか本当に思ってる?
前田さんよ。

84 :名無シネマさん:04/05/09 02:02 ID:2gx2raXj
>>83
それは思ってないだろうけど、あずみ信者による逆恨みだとは思ってるかも知れない(w

85 :名無シネマさん:04/05/09 02:31 ID:NAqUWOrk
>>76
シックス・センス100点は特に違和感ないと思うが。
俺も好きだし。実はIMDbとかでもトップ250に入ってるんだよなあ。

86 :名無シネマさん:04/05/09 02:43 ID:fKQVOWbp
点数が問題なのではない。
どうしてそういう点数なのかが全然書けていないのが
問題なのだ。
批評には文章力が必要だ。

87 :名無シネマさん:04/05/09 03:34 ID:+ohYy/zK
前田君は、ホーンテッドマンションの公開館数が異常に多いのに目をつけて高得点をつけた、かわいこちゃんなので、ゆるしてやってください。
世間の評価と一致したぞと言いたいのです。くそ映画だけどね。

88 :名無シネマさん:04/05/09 03:34 ID:FLQGOm+J
>>78
いや〜、さすがにこればかりは不当な批判とは言えないね。

あずみマンセーの君には許せないだろうけど。

89 :名無シネマさん:04/05/09 03:40 ID:Vxc8pooP
>>88
同意。そもそも「あずみ」自体が糞だしね。
でも前田の感想はそれ以下ってのがすごいけど。

90 :名無シネマさん:04/05/09 03:54 ID:+ohYy/zK
あずみの場合は原作のストーリを映画作った奴のせいにして、いちゃもんつけてるのが馬鹿だなって話なんじゃないか。


91 :名無シネマさん:04/05/09 04:21 ID:Q6GWF4JY
>>78
すげー!
あずみマンセーしてる人はじめてみた!

92 :名無シネマさん:04/05/09 04:34 ID:+ohYy/zK
前田君更新してるね、無難な評価でまとめちゃったかな。
試写会の半分がすすり泣く異常事態の名文が欲しかったのに。


93 :名無シネマさん:04/05/09 04:54 ID:aZUxcNX1
>>91
あずみは言われてるほど悪い映画ではない。
じっさい海外の映画祭ではおおむねウケてるみたいだし、欧米での公開も決定済み。
むしろ外人の方が原作を知らなくても純粋に楽しんでくれてるみたいだ。

94 :名無シネマさん:04/05/09 05:30 ID:skf2/iiF
>>93
何なの、その二流映画評論家みたいな断定的な口調は?
あずみは誰もが言うとおりダメダメな映画だよ。

95 :名無シネマさん:04/05/09 05:35 ID:aZUxcNX1
>>94
誰もって誰だよ?
ちなみに海外版あずみは日本公開版から幾つかエピソードを削り、アクションシーンは細かく再編集されてるので
かなりテンポアップしてるらしい。



96 :後田無一:04/05/09 09:59 ID:rnkrBdK8
http://www5b.biglobe.ne.jp/~kamizaki/kamizakipage1index.htm

●被虐ヒステリック●だって。。pupu

97 :名無シネマさん:04/05/09 12:54 ID:LzeHrdoI
マエチュウの弟ってマジ?
だったら、どっちも寄生虫だな。

98 :名無シネマさん:04/05/09 13:33 ID:9RAVL0lj
>>97
年が違いすぎるだろ

99 :名無シネマさん:04/05/09 14:05 ID:fx4E9OQP
>>93
>じっさい海外の映画祭ではおおむねウケてるみたいだし、欧米での公開も決定済み。
その悪くない評価の情報元を示せ
可能ならオンライン上のソースを提示しろ

100 :名無シネマさん:04/05/09 17:21 ID:il6GKvTA
んー、

海外で上映が決まった=いい映画
海外で評判上々=傑作

こういう考えはいい加減やめんかね。

101 :名無シネマさん:04/05/09 17:29 ID:L2j50Wmi
前田がたった一人で擁護レスしているスレはここですか?

102 :名無シネマさん:04/05/09 17:29 ID:N1n1PHxM
外国の一般的な観客も楽しめる映画だと判断された映画だと思えばいいんじゃないの。

103 :名無シネマさん:04/05/09 17:30 ID:N1n1PHxM
援護してる人の理論が支離滅裂なのは、本人と似てますね


104 :名無シネマさん:04/05/09 17:57 ID:5wKid0cw
気持ち悪いねこの人

105 :名無シネマさん:04/05/09 19:29 ID:lBT4N0w1
この人はプロなの?

106 :名無シネマさん:04/05/09 19:37 ID:fKQVOWbp
本人はそう言っておる。

107 :名無シネマさん:04/05/09 19:41 ID:ULx0Bz4u
きもいオッサンだね前田って

108 :名無シネマさん:04/05/09 19:56 ID:lBT4N0w1
個人サイトでももっとまともな事書いてるけど。
これで、金もらってると思うと、ちょっと問題あるね。

109 :名無シネマさん:04/05/09 20:00 ID:lBT4N0w1
これくらいでいいなら、映画評論ページつくろうかなぁ。
試写会行けて、つまらない映画絶賛すればお金になるのは楽しいしょうばいだなぁ。

110 :名無シネマさん:04/05/09 20:17 ID:il6GKvTA
別にサイトの文章で金貰ってるわけじゃないんだからいいじゃねーの

111 :名無シネマさん:04/05/09 21:06 ID:lBT4N0w1
金もらってるとこには、まともな文章書いてるのかな。考えがあまかった。

112 :名無シネマさん:04/05/09 21:12 ID:9RAVL0lj
【芸能】映画「コンクリート」が公開中止 なんとか公開にこぎ着けてほしいがbyゲンダイ
http://news6.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1084087896/

金もらってるところのコメント

113 :名無シネマさん:04/05/09 23:51 ID:1L2HsFtW
>>109
君には無理だ。

114 :名無シネマさん:04/05/10 02:09 ID:rNYdAd7n
前田さんって何歳なの?

115 :名無シネマさん:04/05/10 03:21 ID:1WBKdncK
前田有一って何で生きてるの?
氏んでも誰も困らないと思うけど。いや、マジで。

116 :名無シネマさん:04/05/10 08:41 ID:GraLPqdD
じゃあさ、前田のサイトを利用していたオレに
もっと役に立つ映画批評サイトを誰か教えてください。
いや、煽りじゃなくてマジで。

117 :名無シネマさん:04/05/10 09:55 ID:6ob7YrdS
>>115
それはお前にも当てはまるなw

118 :名無シネマさん:04/05/10 11:35 ID:rsd2ZojW
>>116
「灯台下暗し」って言葉しらないようだな。
2ちゃんがあれば十分。

119 :名無シネマさん:04/05/10 13:59 ID:6CTps+9D
2ちゃんは無駄な書き込みが多すぎ。
いちいち気になる映画のスレをチェック全部チェックできるのは
よほどの暇人だけでしょ。

120 :名無シネマさん:04/05/10 14:02 ID:6CTps+9D
>>112
その短いコメントで多少の金はもらってるかもしれんが
サイトの文章そのもので金稼いでいる、そもそも閲覧に金が必要なわけじゃないじゃん。
なんか前田批判でおかしいと感じるのは、サイト上の批評文への批判と
前田への妬みのようなものが一緒になってるところ。
たかが一介のライター相手になんでそんなに必死なのかと。

121 :名無シネマさん:04/05/10 14:08 ID:ft/eFW1v
バカを相手に暇つぶしだよ。

122 :イサオ:04/05/10 14:12 ID:epFJhR+M
アニメは映画ではありません。

123 :名無シネマさん:04/05/10 14:25 ID:I/ej/99r
アンタッチャブル山崎

124 :名無シネマさん:04/05/10 14:30 ID:8E+roA47
>>120
2chでこいつの作文よく見るからだYO!
前田は感謝してるってw

125 :名無シネマさん  :04/05/10 14:36 ID:u6zOK2Yw
>>118
2ちゃんはネタばらし満載だから怖くて行けないよ。
誰も頼んでないのに親切にラストまで教えてくれるしw
あんなに楽しみにしてた「ドーンオブザデット」のラストまで言いやがってよ。
だけど前田さんのはそういうの一切なし。
だから参考にしてる。?と思うこともあるけどそれはしょうがないだろ。


126 :イサオ:04/05/10 14:41 ID:epFJhR+M
私は自分が観たい映画のスレは絶対に見ません。

127 :名無シネマさん:04/05/11 07:30 ID:LiLYDlea
前田は糞

128 :名無シネマさん:04/05/11 20:20 ID:RZHWfUh7
前田のけなす邦画って地味にヒットしてないか。

129 :名無シネマさん:04/05/11 23:49 ID:ra8KfvvP
キャシャーンや世界中がヒットしてるらしいけど、
正しいのはお客か前田の分析か?

130 :名無シネマさん:04/05/12 00:09 ID:XDBUVShX
前田絶賛のホーンテッドマンションがヒットしたのは
ただしいのはお客か?

131 :名無シネマさん:04/05/12 00:47 ID:z4xl90Hg
>>129
前田なんて地位的には短期バイトで食いつないでるフリーターみたいなもん。
社会の最底辺にうごめく一ライターだよ。
神じゃないんだから、言ってることが的外れだったり、
客受けの予想が外れて当然でしょ。

132 :名無シネマさん:04/05/12 10:29 ID:tGgvp0uT
なんだ、社会の最底辺にうごめく一ライターだったのか?

キャシャーンかと思たよ

133 :名無シネマさん:04/05/12 14:28 ID:n/d0nFxl
前田さんはいじめるな

134 :名無シネマさん:04/05/12 15:19 ID:WZwH7KGf
喪前ら、これ聞け!

ttp://www.edproject.net/netradio/endlessdream.html

前田の提灯持ちっぷりが発揮されてまつ。
スポンサーの商品にもダメダメ言えよ!!

135 :名無シネマさん:04/05/12 16:16 ID:XQKb3NUm
前田さんをいじめるな

136 :名無シネマさん:04/05/13 00:21 ID:xyQgyTOO
>>131
「週刊現代」(講談社)、「日刊ゲンダイ」((株)日刊現代))他に執筆されてる先生に失礼かと思われ



137 :名無シネマさん:04/05/13 00:32 ID:cLzg5J6e
こんなサイト発見(既出か?)
ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~kamizaki/mypage2cinelink.htm

138 :名無シネマさん:04/05/13 09:43 ID:OwImqoEV
>>137
ちょっと読んでみたけど、その人自身の映画の感想文が(当然批評になってない)
どっかで見たような作品周辺事情と粗筋をだらだら書き連ねるだけってのがなあ・・。
無駄に長いだけで内容全くなし。映画見始めた学生さんかな。問題外。


139 :名無シネマさん:04/05/13 10:26 ID:pw77elvy
批評って言うのはハスミ的な意味であれば、映画をテクストとして捉えて
そこから強力な読み方を提示するってことなんだろうけど、でも一方で
そのような批評(クリティーク)とは違った意味での批評もある。
前田氏のHPは公開前に見るお客さん向けのネタバレなしのレビューでしょ。
レビューも訳語を当てれば批評だ。

前田氏のHPが批評じゃないと言う批判は成り立たないと思うし、そもそも
批判の対象にするような質の文章でもない。

福田和也の「作家の値うち」でも思ったけど、作品に点数付けるとやっぱりどこでも
似たような反応が起こるんだね。

2ちゃんで釣りやるときは参考にしようw

140 :名無シネマさん:04/05/13 11:51 ID:pQws4ZUJ
点数だけなら反発要因になどならない。
納得できれば同意するし、できなきゃスルーするだけだ。
問題はいちいちプロと自称しているくせに
点数と感想が全然関連付けられず、ただの丸写し紹介か
枝葉末節を馬鹿にするだけの駄文にしかなってない事だ。
問題なのは文章よりも姿勢だ。
外に見せる文に必要なのは自己満足でなく他人を納得させる
説得力ですよ、前田さん。

141 :名無シネマさん:04/05/13 12:32 ID:3yHUMgth
必死で援護してる人は何者でしょうね

142 :名無シネマさん:04/05/13 12:40 ID:pw77elvy
>>140
悪いけど文章が滅茶苦茶であなたが何を言ってるのか分からない。

>問題なのは文章よりも姿勢だ。
>外に見せる文に必要なのは自己満足でなく他人を納得させる
>説得力ですよ、前田さん。

大事なのは文章なの?姿勢なの?はっきりしてくれ。


>問題はいちいちプロと自称しているくせに
プロの批評家になにか特別なものを求めているわけね。
じゃあプロとは一体どういうものなのか説明してみ。

>点数と感想が全然関連付けられず
点数と感想を関連付けた例を挙げてください。


143 :名無シネマさん:04/05/13 13:00 ID:3yHUMgth
>>142
きちがい?

144 :名無シネマさん:04/05/13 13:06 ID:pQws4ZUJ
まあ分かりやすい例なら「イノセンス」の文とかだな。
品質だけなら満点、とかいう風に書いて、
なら何故70点なのか、30点のマイナスの理由は何か。
その事に少しでも言及していたか?
これに限った事でもないけど。
ちゃんと自分の見解全てにわたって説明できてこそ
感想だの批評だのと言えるし説得力も出る。
プロがどういうものか以前にそれすら出来ない人間が
不特定多数の人に文章見せられるか?
こんなもんでもプロと名乗れるなどというという
「姿勢」が問題だって言ってるんだが。

と、ついマジになってしまった。

145 :名無シネマさん:04/05/13 13:51 ID:pw77elvy
>>144
あなたのプロの定義にみんなが従わなければならない理由なんてあるの?
少なくとも俺は従う気にならないな。書き込みに説得力ないし。

もしあなたの定義に一般性があるというなら、どんな本を読めばそれを理解
できるのか教えてね。

正直あなたが何言ってるのか全然理解できないよ。

というか前田氏なんて別に擁護する気もないんだけどな。

146 :名無シネマさん:04/05/13 13:53 ID:pw77elvy
>>144
あ、そうだ。

あなたが尊敬する批評家なり感想家なりを挙げてよ。それが一番分かりやすい。


147 :名無シネマさん:04/05/13 13:57 ID:pQws4ZUJ
これでわからないなら別に結構。
本読んで分かる類の事じゃないし。
ただ読む側として、もし貴方が本に評論文でも書いてたと
したら最後まで読まずに俺は怒るな。

148 :名無シネマさん:04/05/13 14:53 ID:7r3Mq/h+
講談社と鞄刊現代の人事はボンクラ!!!!! でいい?

149 :名無シネマさん:04/05/13 15:22 ID:UkFXP7Fy
本人が降臨するスレですか、楽しいですね。

150 :名無シネマさん:04/05/13 15:35 ID:UkFXP7Fy
前田さんは年いくつなんだろ。

151 :名無シネマさん:04/05/13 16:05 ID:sz4+Gh1s
前田がたった一人で擁護レスしているスレはここですか?

152 :名無シネマさん:04/05/13 16:11 ID:Cjud66GG
>>148
前田とハットリ、両方を使ってる日刊ゲンダイはダメだと思います。
たぶん、担当者が不精して、適当にネットをあたって引っかかった
連中に依頼してると思われ。

153 :名無シネマさん:04/05/13 16:16 ID:UkFXP7Fy
前田さんは40才くらいだと思ってるのですが、違いますか?

154 :名無シネマさん:04/05/13 16:41 ID:jZvfgJIg
>『地獄甲子園』80点
おすすめは同時上映の8分間の短編『ラーメンバカ一代』のほうである。
ここまで見事に映像化出来るとは夢にも思っていなかった。
どうやれば面白く映画化出来るか、考え尽くしたに違いない。
もう、爆笑しっぱなしで、私は腹が痛くなった。

マスコミ試写室というものは、えてして年齢層が高いもので、
こうした若者向けのマニアックなギャグ作品は受けないだろう
と思っていたが、隣に座っていたベテラン評論家なども、
吹き出していたくらいだから、相当な破壊力である。
もちろん、87分の長編のほうもあまりにナンセンスなギャグの連続。
回想シーンを、オリジナルの歌にのせて見せるなどの、
映画ならではのアイデアも面白い。
格闘シーンでの、妙に本格的な動きとギャグシーンのくだらなさの
ギャップも、また笑える。
本作は、あまりにも不条理で理不尽な展開が限度を超えており、
見ていて逆に気持ちが良い。
ここまで突き抜けてくれると、もう何も言うことはない。最高である。

もちろん、漫☆画太郎の漫画の面白さを理解出来る事が条件ではあるが、
むしろ何も知らない普通の女の子を誘って、この映画を見せてみたい。
たぶん嫌われると思うが。


155 :名無シネマさん:04/05/13 16:45 ID:jZvfgJIg
・マニアックなギャグ。
・隣りにいた批評家が笑っていた。
・漫画太郎の原作を理解できることが条件。
・普通の女の子に見せたら嫌われる。
・格闘シーンでの本格的な動き(え…!?)

???
前田、大丈夫か?
君は、ジャンプ系の力押しギャグが大好きなんだね。
でも、、、イパーン人向けの予測じゃなかったのか?
そして、隣りの批評家が〜っいうの好きだね、あんた。
「世間の評価を予測して…」ってのは、ひょっとして
「マスコミ試写でみんながウケてたから…」ってことですか?
年に数回しか映画を観ない 一般層が、地獄甲子園を見たら、
それこそ、一生映画を見たくなくなる気がするが。
「映画評論家」が地獄甲子園をマンセーするようでは、邦画の未来は暗いよ・・・

だったら、世間の評価を予測して・・・なんて言わずに、
「一般人にはウケないだろうけど、俺はツボだった!
個人的にお気に入り!」って言えよ。

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